トップページ > よくある質問

安全・快適に、また、より多くの市民の皆様にプールをご利用いただくため、いくつかのきまりを設けさせていただいております。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

Q 駐車場はありますか?

大変申し訳ありませんが、当プールには駐車場はございません。市内中心部にありますので、アストラムライン、市内電車やバスなどの公共交通機関が便利です。お車で来られる場合には、近辺の有料駐車場(割引等はありません。)をご利用ください。なお、自転車等で来園される場合には、臨時駐輪場を無料でご利用いただけますが、駐輪台数に限りがあります。

Q 小学生だけでの入園はできますか?

安全管理上、小学生だけでの利用はご遠慮いただいております。保護者同伴での入園をお願いいたします。

Q 入れ墨・タトゥーのある人は入園できますか?

ご入園いただけます。周りのお客様に威圧感を与えてしまう恐れがある場合には、ラッシュガード(※)を着用するなどご配慮いただきますよう、ご協力をお願いいたします。※ サーフィンなどマリンスポーツで、日焼け防止、保温、有害生物からの皮膚の保護のために着用する上半身用の衣服のことです。女性の場合は水着の上から着用します。

Q ペットの入園はできますか?

衛生管理上、ペットの入園はできません。

Q 泳がなくても入園料は払わなければなりませんか?

大変申し訳ありませんが、入園するための料金としていただいておりますので、泳がれないお客様も入園料は必要です。

Q 入園者はいつも多いですか?

曜日や天候等によって大きく変わります。園内が最も混み合うのは、日曜日や祝日の午前11時から午後2時ごろです。平日の午前中は、比較的空いています。

Q プールに入らない場合でも、水着にならないといけませんか?

普通の服のままで構いません。
こどもプールでの付添いの方も、水に濡れなければ普通の服のままで構いません。

Q おむつがとれていない子どもを連れて行くことは可能ですか?

可能です。ただし、水遊び用パンツ(おむつ)と水着を着用のうえ、排便・排尿についてこまめにご確認いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
通常のおむつは水を含むとふくらんで重たくなり動きにくくなるうえ、ウンチがもれて衛生上の問題が生じます。水遊び用パンツ(おむつ)は、水を含んでも重たくならず、ウンチ漏れもありません。

Q 小学生の子どもだけをプールに入れても大丈夫ですか?

足が届かない場合には、非常に危険なため、ご遠慮いただいております。保護者同伴での遊泳をお願いいたします。

Q 子どもを異性の更衣室で着替えさせることはできますか?

小学校入学前までのお子様であれば、着替えさせることができます。

Q Tシャツを着たまま泳ぐことはできますか?

衛生上の問題などのため、Tシャツ等を着用したままでの遊泳は原則禁止としています。
ただし、次のような事情がある場合には、Tシャツ等の着用を許可することができますので、こどもプール横の「総合案内」までお申し出ください。

  • 入れ墨など、周りのお客様に威圧感を与える場合
  • 火傷痕など、周りのお客様に見られたくない場合

なお、ラッシュガードは着たまま遊泳していただいても構いません。

Q 泳ぐときに帽子をかぶってもいいのですか?

熱中症予防のため遊泳時のキャップ着用は可能です。

Q ゴーグルは使用できますか?

プラスチック製のゴーグルはご使用いただけます。割れて危険なガラス製の水中眼鏡、メガネやコンタクトレンズなどの使用はできません。

Q 大型の浮き具(イルカ・ボート)は使用できますか?

使用できます。ただし、ビニール製以外のものやモーター付のものはご使用いただけません。
持ち込まれた浮き輪や大型の浮き具にも、エアーコンプレッサ(電動空気入れ)を無料でお使いいただけます。
なお、混雑時には、一時使用をご遠慮いただく場合がありますので、放送等による係員の指示に従ってください。

Q 園内でビールを飲むことはできますか?

安全管理上、園内での飲酒は禁止にさせていただいております。
ノンアルコールビール(アルコール分0.00%)は飲んでいただいても構いません。(ただし、ビン類・カン類の持ち込みはできません)
なお、泥酔された方の入園はできません。

Q お弁当やジュースなどの持ち込みはできますか?

可能です。ただし、安全管理上、ビン類・カン類の持ち込みは禁止しております。
園内は照り返しも強く、暑くなりますので、持ち込まれた飲食物の保管には十分ご注意ください。
ゴミはお持ち帰りいただくか、決められた場所に捨てていただきますようお願いいたします。
園内には、自動販売機がありますので、ご利用ください。

Q プールサイドは土足でも構いませんか?

衛生管理上、土足は禁止しております。プールサイドはレンガタイルになっており、表面が日射で熱くなりますので、園内専用のビーチサンダル等の持参・利用をお勧めします。外から履いてこられたサンダルの利用はご遠慮ください。

Q 園内で喫煙はできますか?

令和2年度から園内は全面禁煙としています。

Q ビデオカメラ等の撮影は問題ありませんか?

プールサイドで家族など同伴された方をビデオカメラやカメラで撮影すること自体は問題ありませんが、まれに誤解を受けトラブルになることがありますので、誤解を受けるような行動のないようご注意ください。他のお客様から申し出があった場合には、係員が声をおかけすることがあります。

Q 持ち込みができるもの、できないものはどんなものですか?

持ち込んではいけないもの、持ち込むことはできるが入水できないものは、安全面・衛生面で問題となる物です。

  • 【 持ち込んではいけないもの 】
    びん・缶、アルコール飲料、ペット、シュノーケル、足ヒレ、ビニール製以外の浮き具、モーター付の浮き具、ガラス製の水中メガネ など
  • 【 持ち込むことはできるが入水できないもの 】
    腕時計、金属製のアクセサリー、カメラ、携帯電話・スマートフォン、ガラス製のメガネ など
  • 【 持ち込んでもいいもの 】
    日傘(さしたままでの移動はご遠慮ください。)、ベビーカー、パラソル、テーブル付ベンチなど
    ※テーブル付ベンチを利用される場合には通行の支障にならない場所でのご利用をお願いします。なお、混雑時や強風時などの場合、一時的に取扱いが変更になることがありますので、放送等による係員の指示に従ってください。

Q プールには監視員はいますか?

監視員は各プールに常時配置しております。監視は、基本的に水面監視ですが、混雑時には見通すことが困難な場合があります。
特に、小さなお子様からは目を離さないようご注意ください。

Q 日よけテントの場所は予約できますか?

園内各所に設置している日よけテントやパラソルセットは無料でご利用いただけますが、予約はできません。場所取りは入園順になりますが、日曜日や祝日など混雑する日には他の利用者となるべく距離をとってご利用いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

Q コインロッカーは荷物やお金の出し入れができますか?

開閉の都度、料金が必要になります。
園内で飲食等に使われる金額分の500円硬貨や100円硬貨をあらかじめご用意されておくと便利です。浮き輪の貸出コーナーで、小銭入れの貸出し(保証金をお預かりし、返却時にお返しします)を行っておりますので、ご利用ください。
盗難の原因になりますので、財布など貴重品はコインロッカーを利用(必ず施錠してください)してください。

Copyright 2012 Hiroshima City Flora and Fauna Association All Rights Reserved.

ページ上部へ